FRIENDLY DAY INTERNATIONAL

社会活動をスマートに。
現状をネガティブに捉えるのではなく、常にポジティブに。NOWARではなく、SHAKE HANDS !


リユースTシャツについて


「クールに環境にコミットしたい」そんな想いからスタートしたリユースTシャツ。リユースTシャツとは、予め回収した不要Tシャツを裏返しにし、そこに新たなデザインをプリントし、Tシャツをリバーシブルにしてもう一度着てしまおう!というもの。ゴミになってしまうはずだったTシャツをリサイクルの一環としてリユースします。

注)不要Tシャツは、以下から回収しています。
・Tシャツメーカー(サンプルやB級品、デッドストック)
・アパレルブランド/メーカー(サンプルやB級品、デッドストック)
・Tシャツプリント工場(ミスプリント)
・商社(イベントで制作したTシャツの余剰品)
・制作会社(販促品として制作したTシャツの余剰品) など

従って、「リユースTシャツ」は、基本的に古着ではなく、まだ着られるのに捨てられてしまう新古品をリユースしています。Tシャツは、さらっと素肌に一枚で着たいもの。着心地も大切にしたいと思っています。

FDIが制作し、環境系イベントに出展、販売するスタイルが基本ですが、他に、アーティストやデザイナーとコラボレーションして制作する場合や、各種企業や団体のスタッフTシャツとして導入する場合など、その活用方法はさまざまです。

















[リユースTシャツ販売]
アースデイ東京2010

4/17(土)18(日)
at.代々木公園イベント広場
デザイン協力:文原聡
studio crocodile)

[ワークショップ]
『Happy Wrappin' Flowers』
IID GREEN DAY vol.07

10:00〜16:00 随時受付
at IID(世田谷ものづくり学校)
参加費:500円



Copyright © 2003-2009 Non-Profit Organization TINA - FDI Dept. All Rights Reserved.